Keizoku2019の資格取得のためのブログ

継続性のない私が資格取得のためにPDCAにて学習する日々を書き残すブログです。

社会人の勉強スケジュール作成

■社会人が立てる効果的な学習スケジュール方法とは

 

  • 実用的な学習スケジュールとは
  • ただ作っただけのスケジュールとは
  • 実用的なスケジュールで実践した結果

 

■実用的な学習スケジュールとは

 実用的=現実的なとの意味になります。スケジュールって作った後、そのスケジュールで問題なくいけるのかを確認し過不足があれば修正して行くものと思います。

今回私も勉強計画書を作成しましたが、何度かそのスケジュールで本当に進めていけるのかを見直しました。結果2回修正して実用的なスケジュールを引くことができました。

2/14: AWS sysops受験

4/21:情報処理安全確保支援市

10/21:ネスぺ

を受験します。

 

■ただ作っただけのスケジュールとは

 タスクを洗い出してスケジュールし、作った段階で満足してしますスケジュールを指します。

私も作って、目的達成!と勘違いし、現実的に実行するのが難しいものを何度も作ってきました。

今回は見直しを行い、修正していったことで、いいものができたと感じています。

 

■実用的なスケジュールで実践した結果

2/14の受験結果でまずは一次報告したいと思います!。